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    「骨盤の機能と歪みの評価」より 骨盤の前傾、後傾

    こんにちは!
    札幌で美姿勢・美脚 ボディメイクトレーナーとして活動している岩崎美也子です。

    この記事は、美姿勢・美脚スペシャリストチームRRR代表 石井完厚先生による札幌開催講習会「骨盤の機能と歪みの評価」に参加いただいた方向けに作成しております。

    テキスト8ページ、9ページの「骨盤を動かす筋肉たち」より、それぞれの骨盤の位置とそこからの股関節、脊柱への骨連鎖について、それぞれの作用筋、よくあるパターンについて載せてみたいと思います。

    講習内では、骨盤の歪みのパターン2種とその評価方法、改善方法をワークなどを通じて学びました。
    その部分はこちらでは割愛させていただいて、石井先生の講習内で最後の方に学んだ「箱の傾き」の部分、骨盤の位置、骨連鎖を改めて確認、現場でよくあるパターンから歪み改善のアプローチ方法へつなげられるような考え方を復習していきます。

    ◆骨盤の前傾 =股関節の屈曲+腰椎の伸展
     

    骨盤の前傾を因数分解すると、「股関節の屈曲」、「腰椎の伸展」という骨連鎖になります。

    ■腰椎伸展筋群
    腰部の脊柱起立筋群
    腰方形筋

    これらの筋肉が作用して腰椎を伸展します。

    ■股関節屈曲筋群
    腸腰筋
    恥骨筋
    大腿直筋
    大腿筋膜張筋
    縫工筋

    これらの筋肉が作用して股関節を屈曲します。

    ※上記筋群は講習テキストより抜粋

    実際の骨盤前傾の方はこんな感じに見えたりします。

     IMG_0754.jpg  IMGzemmk.jpg


    骨盤後傾についても見てみたいと思います。


    ◆骨盤の後傾=股関節の伸展+腰椎の屈曲
    fc2blog_201306281203279ad.jpg

    骨盤の前傾を因数分解すると、「股関節の伸展」、「腰椎の屈曲」という骨連鎖になります。
    (テキストの図では腰椎の伸展とありますが、屈曲の間違いですね・・・)

    ■腰椎屈曲筋群
    腹直筋
    内・外腹斜筋

    これらの筋肉が作用して腰椎を屈曲させます。

    ■股関節伸展筋群
    大澱筋
    中澱筋後部繊維
    ハムストリングス

    これらの筋肉が作用して股関節を伸展させます。
    ※テキストより抜粋

    骨盤後傾の方はこんな感じに見えます。
    写真はちょっと大げさな感じもしますが、膝が曲がっている人はよく見かけます。

    ph_05.jpg dsc00156.jpg

    ちなみに座り姿勢はこの状態の方が多いような気がします。
    お父さんの「あぐら」も骨盤後傾ですね^^;

    kenkoukotu2101219.jpg 

    見え方だけで、決めつけてしまうのはどうかと思いますが、見え方でだいたいの予測はつけることができます。
     

    ここから考えてみたいと思います。

    例えば、患者さん、会員さん、クライアントさん、お客様が来たときに骨盤前傾タイプの方だった場合、「股関節屈曲」「腰椎伸展」だな、と考えることができます。

    ということは、下の筋肉が縮んでいる、短い状態かな、と予想できます。

    ■腰椎伸展筋群
    腰部の脊柱起立筋群
    腰方形筋

    ■股関節屈曲筋群
    腸腰筋
    恥骨筋
    大腿直筋
    大腿筋膜張筋
    縫工筋

    そして、逆に反対の骨盤後傾 「股関節伸展」「腰椎屈曲」の筋群は、伸びている、長い状態だなと予想できるわけです。

    ■腰椎屈曲筋群
    腹直筋
    内・外腹斜筋

    ■股関節伸展筋群
    大澱筋
    中澱筋後部繊維
    ハムストリングス

    骨盤筋作用 


    ものすごーく大雑把な図ですいません(ーー;)
    骨盤前傾の人は、前傾筋たちが縮んで、短くなっている。後傾筋は伸びて、長くなっている。
    骨盤後傾の人は、後傾筋は縮んで、短くなっている。前傾筋は伸びて、長くなっている。

    ・・・・かもしれない。と考えます。

    実際それぞれの筋を評価したりするともっと明確になるでしょう。

    ではそこから選択するエクササイズは??
    ゆるめる、もしくは刺激を入れる筋肉は??

    そして講習でやった2パターンの歪みの改善方法と合わせて実施していくと、その方にとっていい効果が得られるのはないかと思います。
    この記事では前傾、後傾をとりあげましたが、次回は横の箱の傾き、側屈について、そして回旋についても考え、それらが複合したパターンも考えてみたいと思います。

    実際はこの他にも様々な要素があり、筋の状態や、神経と筋のリンク、センサーの問題や、もっと違う部位からの連鎖などなどあるのですが、この部分をまずは復習することで、クリアにしていきたいと思います^^

    ここまで読んでいただきありがとうございました。

    札幌 美姿勢・美脚 ボディメイクトレーナー 岩崎美也子








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    プロフィール

    miyako.

    Author:miyako.



    1977年生まれ
    札幌在住

    美姿勢・美脚
    ボディメイクトレーナー

    札幌 美姿勢・美脚
    骨格から身体を整える
    体型変化専門トレーニング
    Bodydesignsalon-Style-主宰

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    中学生小学生2女児の母
    自身の妊娠・出産経験を
    通じて女性のライフサイクル
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    力を入れています

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